今や世界中で愛されているバレーボールは、一体、いつどこで誕生したスポーツなのでしょうか。バレーボールは1895年にアメリカで誕生したスポーツで、当時の米国のマサチューセッツ州ホリヨーク市青年キリスト教同盟の体育部長であった、ウィリアム・G・モーガン氏により考案されました。

バレーボール最初から「バレボール」と名付けられたのではなく、もともとは「ミントネット」と名づけられたスポーツでした。「ミントネット」の語源は諸説ありますが、「バドミントン」の「ミントン」と同義語ではとといった説もあります。

「ミントネット」が誕生した翌年には、ボールを打ち合うスポーツだから、テニスの「Volley」(ボールが地面につく前に打ったり蹴ったりすること)という言葉を取り入れ、現在の「VolleyBall」(バレーボール)と呼ばれるようになりました。

バレーボールという名称で統一されたのは、それから56年経過した1952年のことでした。現在はプロのバレーボールチームから社会人バレー、バレーボールサークルなどといった、たくさんのスタイルでバレーボールを楽しむことが出来るようになっています。

★東京品川区で一緒にソフトバレーボールしませんか?
ソフトバレーボールサークル「VERY」は20代~30代の社会人が中心に、気軽に楽しくをモットーに毎週日曜日に練習を行っています。1度遊びに来てください!

●チーム&メンバー紹介はこちら
チーム&メンバー紹介|ソフトバレーボールサークルVERY
●写真&動画で見る
写真動画|ソフトバレーボールサークルVERY
●活動日程・場所はこちら
活動日程場所|ソフトバレーボールサークルVERY

PickUp

社会人になってもバレーボールを楽しもう!
誰でも楽しめるソフトバレーボール
バレーボールサークルのメンバー募集
バレーボールのメンバー探しはひと苦労