今やバレーボールは、世界中で愛されているスポーツとなっており、ビーチバレーボールやソフトバレーボールといった、さまざまな種類のバレーボールも登場しているほど、メジャーやスポーツとなっています。日本でもさまざまな地域でソフトバレーボールサークルがありますが、東京の品川区、港区、目黒区、大田区、渋谷区でも、ソフトバレーボールサークルを楽しむことができます。

バレーボール 日本このようにいろんな楽しみ方をされているバレーボールになりますが、公式のバレーボールの掛け声というと、「ニッポン、チャチャチャ!」でおなじみではないでしょうか。公式な試合の場では、必ずといっていいほど聞かれる、この応援の掛け声は、今やバレーボールの掛け声として馴染みぶかいものですが、実は発祥はバレーボールじゃないとご存じでしたでしょうか。

「ニッポン、チャチャチャ!」の発祥は諸説ありますが、サッカーの試合の際に始まったというのが始まりとされています。メキシコ五輪という説や、イングランドのアーセナルが来日試合を行った際といった説があるようです。

★東京品川区で一緒にソフトバレーボールしませんか?
ソフトバレーボールサークル「VERY」は20代~30代の社会人が中心に、気軽に楽しくをモットーに毎週日曜日に練習を行っています。1度遊びに来てください!

●チーム&メンバー紹介はこちら
チーム&メンバー紹介|ソフトバレーボールサークルVERY
●写真&動画で見る
写真動画|ソフトバレーボールサークルVERY
●活動日程・場所はこちら
活動日程場所|ソフトバレーボールサークルVERY

PickUp

社会人になってもバレーボールを楽しもう!
誰でも楽しめるソフトバレーボール
バレーボールサークルのメンバー募集
バレーボールのメンバー探しはひと苦労