バレーボール ルールバレーボールは長方形のコートを利用して行うスポーツですが、9人制で行う場合は、試合をする年齢や性別によって、コートの大きさが変わってきます。
コートを区切っているラインで、サイド側の長いラインをサイドライン、短い方がエンドラインと呼ばれています。このラインの長さが、9人制の場合、性別や年代によって、変動してきます。

公式で行われる9人制のコートの大きさは、サイドラインが21メートルとなっており、エンドラインは10.5メートルとなっています。しかし、中学生男子の9人制の場合だと、サイドラインは20メートルでエンドラインが10メートルに。
中学生以上の女子の場合は、サイドラインが18メートル、エンドラインが9メートルと決まっています。小学生の場合、サイドラインが16メートルでエンドラインが8メートルと決まっています。

コート以外では、エンドラインとサイドラインの外に3メートル以上のフリーゾーンを用意しなくてはならず、コートから天井までの高さも7メートル以上といった気まぐれがあります。

★東京品川区で一緒にソフトバレーボールしませんか?
ソフトバレーボールサークル「VERY」は20代~30代の社会人が中心に、気軽に楽しくをモットーに毎週日曜日に練習を行っています。1度遊びに来てください!

●チーム&メンバー紹介はこちら
チーム&メンバー紹介|ソフトバレーボールサークルVERY
●写真&動画で見る
写真動画|ソフトバレーボールサークルVERY
●活動日程・場所はこちら
活動日程場所|ソフトバレーボールサークルVERY

PickUp

社会人になってもバレーボールを楽しもう!
誰でも楽しめるソフトバレーボール
バレーボールサークルのメンバー募集
バレーボールのメンバー探しはひと苦労